« 2009 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Made in Japan -日本が生んだスターたち-

 見知らぬ番号から電話が来たと思って、出ないでいたら、やっぱり…。忘れた頃にいっつもかかってくる…。モヤっとした気分になった。私は今それどころじゃないっつの。

 って思ったら、タイミングよく別の友達からものすごく久しぶりに電話がかかってきて、少し気持ちが救われた。昔は「暇つぶし」にされていたのだけど、やっぱり今回も同じく暇つぶし(笑)。恐らく1年3ヶ月振りの暇つぶし(笑)。

 最近は何でもなくこうやって電話をかけてくれる人がいなくなったもんだから、ものすごく嬉しかったんだよね。その友達とはそれなりの時を経て、心を開いて話せる相手になった気がする。

 「最近、音楽何を聴いてる?」って言われて、ユニコーンしか聴いてないって言ったら、「お前、一緒にワオワオ言ってんじゃないの?」って言われた…。ばれてる…(笑)。「阿部の声が、よりいっそう民生に似たんじゃないかと思うんだけど」って言われ、「確かに一瞬民生ボーカルかと思ったよね」なんてことを話した。ユニコーン時代、『人生は上々だ』の阿部Bの歌唱指導を行ったのは民生自身なので、似てしまうのは当然なのでしょう(笑)。けど確かに、昔よりも似て来た気がする(笑)。

 そんな音楽話から、彼は最近YouTubeでスペクトラムとかはっぴいえんどとかの動画を観るのが日課らしいのだけど、その流れで“Flower Travellin' Band”の動画を発見したようで、気になって仕方がないとか。と、教えられ私も観てみた。う~ん、異国ムード漂う感じ。これは当時の日本で受け入れられたのか?ものすごい異国感。きっとマニアとか、玄人受けはしたんだろうなぁ~って感じがする(笑)。っていうか、ジョー山中のいたバンドなのか!全然知らなかった(笑)。

 しかしYouTubeって何でもあるな…。あんな昔の映像をどうやってデータ化してアップしてるんだろうか…。業界人ではない、まったくの一般人が持っているものなのだろうか…。あ、内田裕也の政見放送をチェックするの忘れてた!



 なんで…なんで英語なのか。都知事選の政見放送なのに、なんで英語なのか。この人がオスカー俳優モッくんの義理の父親だと思うと、なんだかすごい。


 なんて楽しい気分になっていたのに、やっぱり登録していない番号から再び数回電話がかかって来て…モヤモヤが増えた…。
スポンサーサイト
日々のこと | CM(0) | TB(-) 2009.02.28(Sat) 22:06

おくり人、おくられ人

 身内に不幸があり、バタバタしておりました。

 人が一人亡くなるということは、とても大変なことだと改めて思った。いや、そんなことは昔からわかっているし感じているんだけど、何か…こう、以前に感じたものとはまた違った感覚…。

 タイミング良く(?)アカデミー賞を受賞したニュースのお陰で『おくりびと』が頭をよぎる。



続きを読む
日々のこと | CM(0) | TB(-) 2009.02.26(Thu) 23:24

『そこで黄金のキッス』という名の…

 今年は行かなくても良いかなぁ…と思っていたのだが、なんか勢いでe+のプレオーダーにエントリーしちゃって、しかも抽選日もすっかり忘れていたのだが、今日メールが届きました。

 シティボーイズミックス PRESENTS 『そこで黄金のキッス』

 当選しました。ワォ!しかも前から4列目…。チカっ!

 いつもは天王洲にある銀河劇場(旧アートスフィア)なのに、今年は新国立劇場になったし、しかも今回は東京公演の期間が短いし、ステージ数も少ない気が…。ってことで、チケットは取れないだろうなぁ~なんて諦めていたのに、取れてしまった。嬉しいんだけど、嬉しいんだけど…出費が…(汗)。

 久々にシティボーイズが所属するASH&Dコーポレーションのサイトを観てみた。ここのサイトはちょくちょくリニューアルされるんだけど、所属アーティストを観てみたらなんと!『夙川アトム』の名が!!!大好きなんですよ、夙川アトム!(笑)あらびき団で「ズキアカのチャンネー」のネタを観てからのファンです(笑)。「べなちゃんこ」とか最高です。
 そうか~、彼はASH&D所属でしたかぁ~。増々好きです!(単純)
演劇・舞台 | CM(0) | TB(-) 2009.02.23(Mon) 00:26

身体を冷やすな。

 「身体の冷えは万病の元」とよく言いますが、最近はそれを題材にした本もたくさん出ています。

 バイトの休憩時間は暇な事が多いので、駅構内の本屋で暇つぶしの本を探しました。そこで見つけた文庫本。
春・夏・秋・冬「体を温めて」病気知らず! (知的生きかた文庫)春・夏・秋・冬「体を温めて」病気知らず! (知的生きかた文庫)
(2007/12)
石原 結實

商品詳細を見る


 この“石原 結實”先生の書く本は、ほとんど「体を温めなさい」というようなことが書いてあり、私も何冊か持っております。

 この『春・夏・秋・冬 「体を温めて」病気知らず!」から、いくつか抜粋したいと思います。

*****
 〈P56~P60より抜粋〉
 現在、日本人の死亡原因の1番は断トツで「がん」です。(中略)
 1位のがんは、昔は少なかったのですが、毎年増え続けています。しかも、最近ではがんは若年化してきています。
 中尊寺ゆつこさんという漫画家が42歳の若さで、大腸がんで亡くなられました。それから1ヶ月も経たないうちに、NHKで英語番組を担当していた羽生未来さんが肺がんで30歳という若さで亡くなられました。
 今の医学では、がん患者に対して「どうやって手術するか、どんな抗がん剤を使うか」というところにばかり目を向けています。つまり、病気の全体像がなかなかわからないところがあるのです。
 医療が進んでも、医者が増えても、がんが増えているのは、「体温の低下」がひとつの要因ではないかと私は思っています。というのは、がん細胞は体温が35度のときに一番増殖します。逆に、39.3度以上になると死滅するのです。
 19世紀にドイツにブッシュという医者がいました。(中略)
 このブッシュ先生が「がんが自然治癒をした」症例をいくつも発表したのです。がんになった人が肺炎や丹毒(皮膚にできる感染症)などを起こして、高熱が1週間、2週間と続いたら、がんが治ったという症例を何人も出しているのです。
 1900年には、アメリカ・ニューヨーク市立病院のコーリー医師が、肺炎や丹毒を起こして高熱が続くと、がんが治る人がいる、ということを発表しています。つまり、西洋医学でも、がん細胞は熱に弱いということはわかっているのです。
 「ハイパーサーミア学会」という学会があります。
 これはがん患者を温熱療法を施して治す療法をしている学会です。これがかなりの成果を収めているようです。
 がんというのは頭の先から、足の先まで、どこでもできる病気です。しかし、「心臓がん」はありません。心臓は、大きさが体重の200分の1しかない小さな臓器ですが、体温の9分の1を発生させています。(中略)このように「体温の高い臓器」にはがんが起こりにくいのです。
 こういうことからもわかるように、がんは低体温で起こります。日本人の体温はかつてに比べ、約1度下がっています。がんの予防には、体温を温めておくことが一番大切なのです。
 (中略)
 日本人の体温が現在のように低くなった原因はさまざまです。
 体温の40%以上が筋肉から出ているのですが、昔のように歩かなくなったこと、昔は手でやっていた掃除や洗濯も機械まかせになったことなど、運動不足がまず一番の原因でしょう。
 そして、夏はエアコンが効いた部屋に一日中入り浸っていることも要因のひとつです。また、現代文明のストレス。ストレスがかかると、副腎からアドレナリンが出て血管が縮み、血流が悪くなります。これが長く続くと体温が下がる要因になるのです。(中略)
 手っ取り早い方法としては、生姜紅茶を飲むこと。毎日2~3杯飲むだけで体の芯から温まってきます。
 そして日ごろから。お風呂や温泉、サウナなどにゆっくり入ったり、よく歩き、体を動かす、体を温める食べ物を食べる…などです。
*****

 がんの箇所だけ抜粋して書きましたが、「体を温める」ということは、何もがんだけに良いわけではなく、さまざまな病気に対して効果的のようです。体を冷やすと良くないけど、温めて悪いことは何もないってことですよね。
 こういうことからもわかるように、風邪などで熱を出すっていうのは、決して悪いことではないんだなということです。
 私が学んでいる浄化療法のテキストにも「西洋医学の誤謬」として岡田師の論文が書かれているのですが、「医学における誤謬の根本は、何といっても病気苦痛の解釈である。すなわち医学は苦痛そのものをもって人体を毀損し、健康を破り、生命を脅かすものとしており、苦痛さえとれば病は治るものと解している。この考え方こそ大変な誤謬である」
 要は、風邪を引いて、体内にたまった毒素などを、熱や鼻水、咳やたんなど生理的に自然排除作用が起こっているのに、無理に薬で抑えようとしたりすることが間違いだ、ということです。(このことを柔軟に捉えられず、ストイックに捉えて実践〈何がなんでも薬を体内に入れないとか、病院へは一切行かないなどなど〉しようとする人が中にいるから、カルト教団とか何とか一部で言われる原因になったんでしょうね…(苦笑)。)

 話がちょっとずれましたが、浄化療法も学んで行くうちに熱を発することで体から悪いものを排除しようとする作用が起こる、ということが出てきます。石原先生の本も、またさまざまなところでも、とにかく体を温めろ、っていうようなことが出てきます。温めたいですねー、体(笑)。そんなことを書いている私の手先、足先はものすごく冷えています…(苦笑)。生姜茶を1日1回じゃ足りないんですね。また「生姜茶」ではなく「生姜紅茶」の方が効果があるようです。

 先ほどテレビで「免疫細胞療法」についてやっていました。シャーレにがん細胞とTリンパ球を一緒に入れたところ、Tリンパ球がものすごい勢いでがん細胞をやっつけていました。このTリンパ球は体内に存在するのですが、簡単に言えば、それを体外に取り出し、培養した上で再び体内に戻す、副作用のほとんどないがん治療法だそうです。自らの免疫細胞でがん細胞を抑えつけるってなんかちょっと素敵!って思っちゃいました(笑)。QOLを維持したまま治療ができるって夢みたいですね。(詳しくは「瀬田クリニック」のサイトをご覧ください)ただ…これは保険適応外の療法なので、1回に約26万かかるそうで、1クール6回なので、1クール受けるのに単純計算で156万!!!!ひゃーっ!命には代えられないけど…代えられないけどーー!けど、オーダーメイド医療と言われる現代、一般的ながん治療だけでなく、こういう選択肢もあるんじゃないかと思います。
病気のこと | CM(4) | TB(-) 2009.02.22(Sun) 22:04

コスプレBAND

 再始動したユニコーンだけれども、テレビに出る度に5人揃っての衣装。完全にコスプレバンドになっています。お巡りさんだったり、軍人だったり、おそ松くんだったり。今日のMステなんて、白衣をまとったお医者さんだったよ!聴診器まで持っていたし。

 そんなユニコーンのアルバム、『シャンブル』が堂々1位にランキング。え?ユニコーンって1位になるの初めてなの?ウソだよ、『ケダモノの嵐』は??日本レコード大賞アルバム賞まで受賞したじゃないの。

シャンブル【初回生産限定盤】シャンブル【初回生産限定盤】
(2009/02/18)
ユニコーン

商品詳細を見る


 で、そんな『シャンブル』ですが、奥田氏の曲は完全にソロとの差がない(笑)。あれ?これは奥田民生のアルバム?と思ってしまうくらいにまったく差がない。特に2曲目。“ザギンデビュー”は井上陽水奥田民生で出来るんじゃないかと思います。まー、彼は「ユニコーンだから」とか「ソロだから」とかわけて曲を作ったりはしていないだろうし、歌う人が奥田民生なんだから差がなくて当然。阿部Bの曲は全部好き。やっぱり彼は良い曲を書くなぁ…。最高のメロディーメイカー。昔、某ケ●ッグ兄弟というバンドのキャップが、「阿部Bに氣志團路線でプロデュースしてもらってエイベックスから曲を出したい!」という話をしていたのを思い出しました。川西くんの作った“キミトデカケタ”は、やっぱり同郷のライバル、Perfumeを意識してのことでしょうか?ボコーダ使いでした(笑)。テッシーの作った“オッサンマーチ”は、タイトルだけを見て一瞬「三人!?」って思いました(気のせいです)。

 しかしユニコーンって面白いバンドだなぁ。全員が曲も詞も書けて、しかも全員がリードボーカルになれるという。まるでビートルズ的。自分の書いた曲は自分で責任持てということか?(笑)それとも、ただ単に出たがりか?(笑)。
音楽 | CM(0) | TB(-) 2009.02.20(Fri) 23:04

浄化療法3級資格講座【1回目】

 私が普段受けている岡田式浄化療法、気休めと思う人も、うさん臭い宗教の行為と思う人も中にはいるだろうけど、やはり身体的にも精神的にも楽になるのは確かだし、このお陰で化学療法をしなくても痛みが特になくここまで来れているのも事実なので、この療法をもっと理解したい、そして私も出来る様になって誰かの役に立てたらと思い、資格講座を受ける事にしました。だって、私の様に救われてる人もいる訳で、有り難いと思う人もいる訳で、それらの方々は殆どがボランティアなのです。



続きを読む
浄化療法 | CM(0) | TB(-) 2009.02.18(Wed) 15:22

くつ届いた。

 先日注文したA.P.C. × NIKEのスニーカー、本当に注文から1週間後ピッタリで届きました。
090218_01.jpg

 段ボールを開けるとスニーカーの靴箱の他にポストカードやらリーフレットやら。
090218_02.jpg

 開けるまでドキドキでしたが、ちゃんと白×白。
090218_03.jpg
 可愛い!早速履いてみたけど、履きやすい!

 シュータンに白文字でA.P.C.のロゴ。
090218_04.jpg
 写真だと余計にわからないけど、かすかに見えますかね?

 早くコレ履いて出かけたい!スニーカーを買ってワクワクしたのは久々だなぁ~。
洋服・小物 | CM(8) | TB(-) 2009.02.18(Wed) 14:39

麩まんじゅう

 母が友達と長谷に行ったので、お土産に『麩帆』の麩まんじゅうを買って来てくれました。
090217_01.jpg

 手前がいつもの麩まんじゅう。奥が季節限定のおまんじゅうで、粟が入ったおまんじゅうを山帰来の葉っぱで包んだもの。
090217_02.jpg

 それぞれの葉っぱを開けると、みずみずしい麩まんじゅうが登場。
090217_03.jpg

 粟の入った方は、粟がプチプチとしていて、不思議な感じ。美味しかった。でもやっぱり、いつもの笹の葉に包まれた蓬の麩まんじゅうが一番美味しい

 麩帆の麩まんじゅうはこの甘さが良い。大好きっ。
お菓子・甘いもの | CM(0) | TB(-) 2009.02.17(Tue) 22:03

SMAP × UNICORN

 SMAP×SMAPに出てましたねー、UNICORN。YMOを真似ての軍服姿。

 SMAPってジャニーズの中でも特に歌が下手だと思うんだけど、何故彼らの番組に歌を歌うコーナーがあるのか、ということが前から謎だったんだけど、でもそれがあるお陰でユニコーンが出演した訳ですしね。ネットやmixiじゃ、ものすごくブーイングだったけど、私は始めから期待していないので、ものすごく楽しめた。それよりも、先日のモッチーや岸田くんの方が、期待していただけに残念度がものすごかったけれども。

 曲は『WAO!』と『すばらしい日々』。この2曲にSMAPのダンスっていうのがものすごく面白い。特に『すばらしい日々』。そんな踊れる曲じゃないと思うんだけど、しっかりノリノリで踊るSMAP。にしても、民生も阿部Bも歌いにくそうだった(笑)。あの人数で、あのステージは小さくナイすか!?

 トークでは「EBIさんは木村くんとドラマで共演してるんですよね」って振られて、『若者のすべて』の場面がチラッと映されたのがちょっと嬉しかった。ほぼ前半で植物人間になってずーっと寝たきりの役だったEBIくんだけども。

 最近食べ物のネタかユニコーンのネタしか無いですね、ごめんなさい。
音楽 | CM(2) | TB(-) 2009.02.17(Tue) 00:27

結局国内産

 バレンタインシーズンになると、どこもかしこもチョコレートの特設ブースが出来ていたりする。チョコレート大好きな私は、「食べたいっ!!」病が始まる。
 好い人にあげるチョコはちょっと高価でしかもちゃんと美味しいものをあげたい。が、私は毎年自分チョコも買う。自分チョコが重要なのです(笑)。

 バイト帰り、藤沢の某百貨店の催事場でバレンタインフェアをやっていたので寄ったのだけど…まー、それはそれはものすごい人の数!当然女子しかいない…と思いきや、男の人もいた…。今年は『逆チョコ』とか言われているから?でもこの『逆チョコ』、大して盛り上がらないと思います。だって、男性は女性ほどマメじゃないからねぇ…そういう気が回らない人が多いと思います(笑)。

 それは置いておいて。私の自分チョコなのですが、やっぱりそんな高いものは欲しくなくて…。でもものすごく小さいくせに、ものすごく高いのがいっぱい!大して美味しそうでもない…。あるお店は試食を配ってたけど…うーん。そんな感じでショーケースをひとつひとつ見て行った。そしたら、「あら!安くてかわいい!」って言うのがあった。なんとMorozoff(笑)。箱もなんか可愛いし、桜の形のチョコが可愛くて、安いし買っちゃった(笑)
 更にズンズン進んでいって、またまた安くて気になるものが…。最近“ピスタチオ”の文字を見ると飛びついちゃうんだけど、そのピスタチオのチョコが!と思ったらなんとMary's(メリーチョコレート)。なんだよ、やっぱり結局安いって言ったら日本のかよ!(笑)ベルギーチョコとかフランスチョコとかヨーロッパの方のものは、ものすごい値段で売られていたよ…?国内のものでも有名パティシエ、ショコラティエのものは高かったけど…(汗)。

 そして自分チョコはモロゾフとメリーチョコレートで済ませたわけですが…昨日、食べました。

 安いわりにパッケージの可愛さに負けたモロゾフのアミティエ。鈴がついていて、ちゃんとリチーンと鳴ります。
090216_01.jpg

 ふたをあけると、リーフレット。
090216_02.jpg

 箱は重箱のようになっていて、それぞれにチョコレートが。
090216_03.jpg

 味は…中の下。桜の形は可愛いだけで別に美味しくなかったです。でもその隣にある四角いのとハートの形のは、まぁまぁ美味しかった。中に何か入ってるチョコレートってそんなに好きじゃないのだけど、これはチェリーソースが入ってて美味しかった。奥に写ってる薄い正方形のチョコレートはまだ食べてません。


 続いてメリーチョコレートのThe image of Loveのレッドとグリーン。
090216_04.jpg

 レッドは「夢と情熱を追いかけるあなたへ」だって。「情熱的な赤いベリーのチョコレートをそろえました。ほどよい甘みのラズベリー、ちょっぴり酸味のきいたクランベリー、人気のストロベリーの3種」だそう。
 グリーンは「気さくで心やすらぐあなたへ」。「ナッツの風味豊かなピスタチオ、爽やかなミント、清々しい香りのライムが入ったグリーン。味わい豊かなチョコレートが心にやすらぎを与えます」ですって。
090216_05.jpg
 ミントはイマイチだったけど、ピスタチオはヒット!んまっ!ライムもまぁまぁでした。食べ過ぎだと思ったので、レッドの方はまだ食べてません。

 昔は「えー?メリーチョコレート…?」って思ってたけど、久々食べたら美味しかった(笑)。結局日本のチョコレートが好きなのかも。明治とか森永とか。
お菓子・甘いもの | CM(0) | TB(-) 2009.02.16(Mon) 21:31

マーライオン

 朝早くから仕事だったし録画してるし寝ちゃおうかなーって思ったけど、結局観てしまった。テレ朝の深夜、『復活記念特番・蘇えるユニコーン』。

 いきなり記者会見から始まる。司会はピエール瀧、記者はアンガールズ(笑)。いきなり笑いました。

 『スターな男』
 ものすごく感動!今現在の彼らで演るスターな男は本当に感動、感激。テンションが当時と変わらず、「カモン、よっちゃん!」 「オッケーまかしとけぃ!」 「はい、テッシー!」 「民生、ワォ!」というやり取りも健在。これにはホント、嬉しいなぁ~。民生は「よっちゃん」って言い過ぎてて、途中阿部Bが答えられず(笑)。ただ…この衣装はなんだろ…。幼稚園生のような、でも色的にはガチャピンのような…。

 そのあと割烹料理屋のようなセットでトーク。お店の名前が「はらだ」ってなっていたけど…「はらだ」って…あの原田さんのこと?
 『大迷惑』のPVを観ながら瀧が「このバンドなんだっけなぁ~。確か架空の動物の…そうだ!マーライオンだ!」って…。マーライオン、良いかも(笑)。まったく違うバンドみたいで。
 とりあえず、料理屋にやってきたユニコーンメンバーと料理人っぽいピエール瀧と女将さんらしいテレ朝アナウンサーで、ビール飲みながら、おつまみを食べつつトーク。そこで、この衣装は幼稚園生でもガチャピンでもなく、某六つ子(おそ松くん)の衣装だという話が。「ひとり足りないじゃない!」という瀧の突っ込み。
 昔の曲をやるのがとにかくしんどいという民生。その理由は背中の筋肉を使って歌うことが最近なかったから…。要するに歳をとって昔の曲をやるパワーななくなってるってことで…。今度のライブは体力の問題で、きっとアノ曲やコノ曲など、聴けないかもなぁ~(笑)。

 『WAO!』
 この曲、本当にメンバー楽しそう!みんな脱力した感じがもの凄く良い。テッシーソロで、テッシーの顔近くにカウベルを持っていって叩いて邪魔をする民生の姿とか、ものすごくユニコーンっぽい(笑)。短縮無しでフルコーラスだったのがものすごく嬉しかった。

 再び料理屋でのトーク。ゲストに持田香織がやってきて和風麻婆豆腐を作ってたけど、ものすごく美味しそうだった。民生いわく「生姜が効いてる」ようです。ご飯に乗せて、瀧はマジ食い!(笑)

 『すばらしい日々』(with 持田香織)
 うーん、ものすごく残念…。モッチー、声が出てない…。モッチー嫌いじゃないだけに、もすこしちゃんと聴きたかったぁ~。

 再び料理屋トーク。今度はゲストにくるりの岸田繁。岸田くん…小ぎれいになりましたね…。昔のどんくさいくるりが好きな私はなんとなく、うーん…。トークはかなり短め。坂上次郎さんヴォーカルのデーゲームのPVを久々に観た。次郎さんのこのPVを観て、当時ものすごく切ない気持ちになっていたのを思い出した。

 『デーゲーム』(with 岸田繁)
 悪くないけど、やっぱりちょっと…。オリジナルデーゲームもかなり好きな私は、やっぱり民生に歌ってもらいたかった…。って、それじゃ企画として成り立たないのだろうけど(笑)。たまに声が裏返っちゃってて怖々聴いてる感じでした…。前半はエッ…って感じだったけど、後半は悪くはなかった。けど、やっぱり民生の声のノビが素晴らしいことを実感。

 『ヒゲとボイン』(with 斉藤和義)
 斉藤和義はトークがなくいきなり演奏。斉藤和義がデビューしたころ、某雑誌の記者が「このボケボケ具合はユニコーンの民生くんに似ている」と書いて居たのを思い出した。1番を斉藤和義が歌い、2番を民生が。やっぱり民生のヒゲとボインにグッとくる(笑)。そして阿部Bのボコーダ!(笑)
 
 『ひまわり』
 やっとユニコーンのみ。しかも新曲。ものすごく民生っぽく、ものすごく阿部Bらしさが出た曲。『逆光』とか『開店休業』とか『月のワーグナー』みたいなしっとりと切ない曲が、ものすごく民生の声にマッチ。泣きそうになる。


 全体を通し、セッションなどで他の人が歌うとオリジナルの良さを実感させられました。ユニコーンが大好きだから仕方がないか(笑)。トリビュートのように、そのバンドが新たにアレンジし直して、とかだとまだ良いんだけど、アレンジはぼそのままで演奏をユニコーンってなると、やっぱり正直「やめて…」って気分になり、本物の良さを認識する。そして彼らの演奏力の素晴らしさを実感する。川西くんのドラム…惚れ惚れしちゃう。

 トークのシーンで、お祝いメッセージの電話をかけて来たトータス松本と、民生のやり取りが面白かった。日頃から民生がトータスにバンドの解散を勧めているらしく「だから一回解散してみーよ!」と民生。それに対し「16年後再結成っつったら、俺そのとき58歳やで!!」とトータス。簡単に解散を勧める民生って…(笑)。でも民生にとってユニコーンの解散はものすごく楽になり、そしてこの復活はかなり肩の力を抜いた良いものであることを意味しているのではないか、とその話で思った。当時以上に楽しそうな彼らを観れるのはファンとしてものすごく嬉しい。セッションはモッチーや岸田くんじゃなく、トータスとかの方が良かったなぁ…。

 でもでもでも、ユニコーン改めて好きになっちゃった!

音楽 | CM(0) | TB(-) 2009.02.15(Sun) 12:34

本物の偽物

 土曜日、2回目の早番。眠気眼で出勤。一連の作業を終えたところで店長が「この話しましたっけ?」と…。なんの話かと思ったら…。

 私と店長は最近、よくお店でユニコーンの話をしているのですが、先日うちのバイトくんに店長が「ユニコーンって知ってる?」って聞いたら「知らない…」と返事が返って来た。そりゃ仕方がない…だってユニコーンが解散した時、彼は7歳…。知らなくて当然だ。

 この話のときはその場に私もいたので「あぁぁ…ジェネレーションギャップ…」と愕然としました。

 で、そのバイトくんが、たまたまこの前のMステを観たらしく、店長に「この前Mステ観ましたよー」と言って来たそうです。で、そのあと驚く発言が…


 「ユニコーンのヴォーカルってものすごく奥田民生に似てますねー!」



 店長、絶句。その話を聞いた私も絶句。それすらもわからないのか…。いくら坊主にしたからって…したからってー!本人を「似てる人」にしてしまうなんて…。早朝で眠かったのに、そんな話を聞いたら一気に目が覚めてしまった(笑)。ある意味サンキュー。

 にしても…今日の気温はなんだ!?昼過ぎ、休憩で外に出たらアッチ~!みんな上着を脱いで、暑そうに歩いてた。半袖で歩いてる人もいたよ。2月とは思えない暑さ。今って冬だよね?一応冬だよね?バレンタインって冬だよね?これじゃチョコレートも溶けちゃうよ!

音楽 | CM(0) | TB(-) 2009.02.14(Sat) 23:56

一気に買い替え

 20年お世話になったブラウン管テレビとVHSビデオデッキから、ハイビジョン液晶テレビとHDDレコーダーになりました!

 ウチは昔から当たり家電が多いのか、結構長持ちします。そろそろ壊れるか?と思ってからが長い。電子レンジも結局25年、未だ健在です(笑)。

 いろいろ調べた結果、全てPanasonicで揃えることになりました。私が欲しいレコーダーはVHS付きのもので、それだとかなり機種が限られていて、Panasonicのが一番HDD容量が大きかった。っていうのと、CATVのチューナーがPanasonicなのでリモコンが慣れているし(笑)というものすごく単純な理由。なのでテレビもメーカーを揃えた方が便利ってことで。しかも、買うとなったら「ブルーレイじゃなきゃ」とか「ラックシアター(AVアンプ内蔵ラック)も必要だ」とかあれこれ言い出す父…。私はVHS付きHDDレコーダーであれば良い…。なので家族会議と店頭で確認した結果、購入。

 で、届いて設置して頂きました。
090213_01.jpg
 映っているのは昨日のいいとも。タモさんと槇原敬之です。

 いやぁ~、なんかものすごく迫力がありますね。映像もキレイです。液晶なので、たまに動きに弱いなーって感じることもあるけど、思っていた程ではなかったです。

 最新機器になって嬉しいんだけど…リモコンが4つ…。
090213_02.jpg
 TV用リモコン、レコーダーリモコン、CATVチューナーリモコン、ラックシアターリモコン…。ハッキリ言ってとっても邪魔。基本1つのリモコンで事は済むのだけど、細かい操作は各リモコンじゃなきゃダメだし、それよりも置き場所が…。でもメーカーを統一したお陰でボタンの配置はだいたい同じ。CATVで慣れているせいか、迷わず使える。

 さて、これで今日の『smaSTATION!!』と『ドスペ2「復活記念特番「蘇えるユニコーン」』を録画するぞ!
エレクトロニクス | CM(4) | TB(-) 2009.02.14(Sat) 19:40

カメラが繋いだ関係

 去年の夏、八ヶ岳倶楽部で出会った“無垢”のご夫婦からDMが届きました。
090212_01.jpg
 私の持っていたNikon FM3Aを見て「良いカメラだよね」と話しかけてくださったご主人。それが出会いのきっかけでした。
 去年11月にも『無垢 ニットと写真展』をやった鎌倉小町通り脇にあるギャラリー“一翠堂”で、また今月開催されるようです。

 すごく着心地の良いニット、シンプルだけどステキなニットがたくさんあります。そして、飾ってる写真はご主人撮影のもので、どれも本当に素敵。私が「こう撮りたいな」と思う様な写真ばかり。「絵を描く様に写真を撮る」というご主人。納得です。

 「今度来るときは写真持って来て!」と言われているので、持参しなくては…(汗)。前回は恥ずかしくて、あえて忘れたら「次回こそはちゃんと持って来てよ!」と言われているので…。でもこのご夫婦にまた会えるのは嬉しいな。

 お近くの方は是非立ち寄ってみてください。

 『無垢 ニットと写真展』@鎌倉 ギャラリー 一翠堂
 '09年2月20日~2月24日 11:00~17:30(最終日16:00迄)
写真・カメラ | CM(0) | TB(-) 2009.02.12(Thu) 23:56

A.P.C. × NIKE

 またまたA.P.CとNIKEがコラボレート。『A.P.C. ナイキバスケットシューズ』
apc_nike_red.jpg
 '75年に流行したNIKEのスニーカー“ALL COURT”を、A.P.C.のデザイナー、ジャン・トゥイトゥのリクエストで復刻。

 というのがずーーっと気になっていて欲しいなぁ…なんて指をくわえて見ていた訳ですが…。A.P.C.のオフィシャルサイトでも、ZOZOTOWNでも売り切れ。ZOZOでは当日に完売したらしい…。けど店頭に行けばあるんだろうなぁ…と思いつつ最近出不精な自分。ってことで、そのスニーカーは諦めることにしました。




 で、バイト行くときはだいたいがスニーカーで行くんだけど、いつも同じスニーカーで、しかもボロボロになってきたから、たまには違うのを履こうって思って靴箱みたら…どれもボロボロ…。そうだった、最近スニーカーなんて買ってなかった…。ほとんど履き潰してしまっているくらいにボロボロ…。そこで「ハッ!」と思い出し、家に帰ってからA.P.C.のサイトを見てみた。無いのはわかっているんだけど、やっぱりあのスニーカーが気になっちゃって。

 そしたら、なんとー!在庫があるー!いったいどういうことなのか。キャンセルとか出たのか。このナイキのスニーカー、白×赤・白×青・白×白と3色あるのだけど…
apc_nike_blue.jpg apc_nike_white.jpg

 私は断然白×白!シュータンにA.P.C.のロゴが入っているのだけど、白×白は白地に白で書かれているらしくまったく目立たない(笑)。そこが逆に惚れた。シンプルかつスマート。そしてレトロ感もあり、チープな感じが良い。ローテク万歳。キャンパス地なのが春・夏にピッタリ!ただ…白×青はほとんどのサイズ残っているけれど、白×赤と白×白は1サイズしか残っていない…。あぁぁぁぁ…。と、思っていたらなんと、その白×白の1サイズが自分のサイズ。

 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

 でも…本当に買っていいの?いやいや、こんだけ欲しかったんだから買わなかったら後悔するんじゃないの?と、自分の頭のなかで“欲望ちゃん”と“我慢くん”がアレコレ話し合った結果…ポチッ。欲望ちゃんの押しに負けました…。

 で、ポチッとしたのは良いのだけど、そのあとサイトを見たら白×白は“Sold out”になっていた。それって私がポチッとしたからなのか、それとも私がポチッとする前に誰かにポチッとされていて…とか、もう心配で心配で…(アホっ)でもこれで買えなくても仕方あるまい…。もし白×白が無理だったら…白×青かなぁ…(まだ買う気?)
洋服・小物 | CM(4) | TB(-) 2009.02.11(Wed) 23:27

食感を楽しむ

 イルカ屋の米粉パンが好き。パンの名前がなんだかわからないけど、海苔が乗っかってて磯辺焼きみたいなパン。中にはチーズが入っていてホントに美味しい。
090206_01.jpg
 このパン、人気なのかいっつも売り切れ…。今回はなんとかゲットです。

 米粉かぼちゃパンも美味しかったです。
090206_02.jpg
 ただ、なぜ上に乗っかっているのがアーモンドなのか。カボチャの種だったらなお嬉しかったのに。

 でも米粉パンは本当にもちもちで美味しい。この食感、イルカ屋のパンは特に楽しめる気がする。

 松下エコへ通ってる時に、同じ道沿いにOPENしたPOURQUOI(プルクワ)というパン屋があるのだけど、一緒にお昼を食べていた人が毎朝買って来ていて少しいただいたことがあり、でも自分で買ったりちゃんと食べた事はなかった。けど先日友人が「あそこのパン、美味しいよ」って話していたので近いうちに買いに行ってみようと思います。


 パンの話から離れますが、食感を楽しむということで。島根県松江の桂月堂の『薄小倉』。
090207_01a.jpg

 外は薄氷のような錦玉で覆われていてシャリっとした歯触り、中は大粒小豆の大納言はふっくらしっとり柔らか。この相反する食感が絶妙!
090207_02a.jpg

 上品な甘さでたまらなく美味しい!この食感は病み付き。
お菓子・甘いもの | CM(4) | TB(-) 2009.02.08(Sun) 23:05

タカラジェンヌ

 本日、初の早番!朝7時半に家を出るんだけど、こんなに早起きをしたのはものすごく久しぶりで、昨日は早々に寝てしまった。けど「ちゃんと起きられるのか…」という緊張からか、何度か目が覚めた(笑)。

 でも“早起きは三文の得”である。たまたまつけていた『めざまし土曜日』、突然ユニコーンの新曲“WAO!”がPVと共に流れ始めた。ラッキ~と思ってみていたら、なんとユニコーンの大ファンだという杉崎キャスターがユニコーンにインタビューしてるではないですか。PVだけなのかと思いきや、思いがけずインタビューまで見れて更にラッキー!
 「ユニコーンを知らない若い世代の人たちのメッセージなんかあれば…」と振る杉崎キャスターに、民生氏はこう答えました。

 強いていうなら活動休止したサザンの代わりです!

 出たー!サザンとかTM NETWORKとか、“アンチ”と思わせる様な皮肉な発言(考え過ぎかも)は今も健在です。


 そんなインタビューを見たのでウキウキ気分で出勤。が…早朝ってものすごく寒いんですね…。今朝なんて雪が舞っててビックリしました。仕事先の入り口に着くと警備のおじさんがいて「なんだよ、仕事?」って言われたので「そう、初の早番です!」って答えたら「朝もやるのかよ!?」とビックリされた(笑)。
 更衣室で制服に着替えていたら、同じ建物で働く方に二度見をされた後「あれ~背が高いのねぇ~。ショートヘアも似合っててまるで宝塚みたい」と…。え?宝塚…?「言われるでしょ?宝塚って」……いや、言われない…。
 着替えてお店いくと、朝の作業を教えてくださる店長もいらっしゃっていて「眠いっすね…」と言いながらテキパキと作業。作業を済ませて開店時間までちょっと時間があるので、上の休憩室へ。階段を上がってるとき、店長が「あ、おはようございまーす」と、前を歩いていた方に挨拶をした。くるっと振り返ったその人「おはよー!あら、宝塚ちゃんと同じとこだったの!」と、さっき私を“宝塚”と言った女性だった!!そしてついに“宝塚”に“ちゃん”までついて“宝塚ちゃん”と…。カタラヅカちゃん…。タカラヅカちゃん…。

 あ"ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!



 スッキリした…。
日々のこと | CM(3) | TB(-) 2009.02.07(Sat) 23:28

1173、4946

 ついにユニコーンの「WAO!」が発売されました

 mixiのコミュニティで見たけど、予約して無かった人が買いにいったら売り切れだったとか…。まさか売り切れないだろうなーと思っていたけど念のため予約しておいて良かった。

 バイトは中番で18:30上がりだったのだけど、今日はものすごく暇で遅番の人が「大丈夫」というので、任せて帰って来ちゃいました(笑)。なので、その足でタワレコへ

 無事ゲットしたユニコーンのシングル「WAO!」DVD付き。
WAO!【初回生産限定盤】WAO!【初回生産限定盤】
(2009/02/04)
ユニコーン

商品詳細を見る


 家に帰ってさっそくCDを聴いて、DVDを観ました酔っぱらいながら再結成について話してる…(笑)。すげーレア。何よりもレアだったのが原田さん!!!
200902041941000.jpg
 全体が白髪になられて…。ヒゲまで真っ白。まるでサンタクロースのようだ。

 そしてレコーディングで、なぜか民生氏はサングラスをかけて“ブルース”の時のキャンペーンで使用したヘルメットを着用しながらベビースターラーメンをボリボリボリと…。
200902041950000.jpg
 相当怪しいぞ

 先日のMステ、ユニコーン出ましたね。その日はバイトが遅番で観れないじゃん!と思ったので録画することに。うちは未だにビデオなのですが、標準で録りたかったので180分テープを買って来なきゃ!とわざわざビックカメラまで行って買ったのですが、いざ録画準備をしようとしたら…前に入れっぱなしだったビデオテープが取り出せない!!前からエジェクト機能が調子悪かったのだけど、コツを使えば完璧に取り除けていた。けど、その方法でやってもさっぱりダメ…。ギャーーーーーーーっ!どうよう、どうしよう…と思ったんだけど、とりあえず観られないのは絶対に嫌だ!って思ったので、入れっぱなしのビデオテープを全部巻き戻し、3倍モードで上書き録画を決行。ただ、録画すらちゃんと出来るかわからなかったし、このテープを取り出せないってことは次回何か録るときは、そのユニコーンをまた上書きしなきゃならないってことで…。いやーー!気が狂いそう!(笑)
 DVD録るよって言ってくれてた友達にメールしたら「OK!」との返事をいただけたので、とりあえず安心。。。
 その日のバイトはいてもたってもいられなかった(笑)。バイト上がりに携帯メールをチェックしたら、それはそれは様々な友達から「ユニコーン出てたネーーーー!!!」というようなメールがいっぱい…まだ観れてないのにー!
 そしてビデオテープをおそるおそるチェックしてみたら、ものすごく粗いけど何とか撮れてる!このテープも古くて何度も上書きしてるし、しかも3倍だから仕方ない…。観れただけでも良しとしよう。

 でもね、やっぱりトークは面白いし、演奏もハチャメチャで楽しくて、でも『素晴らしい日々』までやるとは思わなくて、感動しちゃいました素晴らしい日々が発売された時はヤメマンだった川西くんがこの曲を叩いてる!

 私、“素晴らしい日々”には思い出がありまして。昔、山田邦子と渡辺徹が司会をしていたTBSの『COUNT DOWN100』という音楽番組がありまして、それにゲスト出演した際、観覧に行ったのですよ。そこで初めて“素晴らしい日々”の演奏を聴いて。高田純次の娘さんもユニコーンのファンで観覧に来ていて、山田邦子に「わざわざ観覧で!?」って突っ込まれていたのを憶えています(笑)。
 その時点で、ファンの間ではうっすら“解散”のウワサが流れ始めてて…“素晴らしい日々”のPVでそれぞれが別々の道を歩いていくシーンを見て、余計にそう思ったりなんかしれ…。だから好きな曲でもあるけど、ものすごく複雑な気持ちになる曲でもあったんだけど、その曲を16年振りにテレビで歌っちゃうなんてー!

 というわけで「素晴らしい日々」のPV、どうぞ↓


 すみません…ユニコーンのことになるとついつい夢中になってしまいますね。

 さて、2月14日の深夜にテレ朝系列でユニコーン特集があるようです。またまた要チェックです。
音楽 | CM(2) | TB(-) 2009.02.04(Wed) 21:51

面白い企み

 鎌倉とか湘南とかをターゲットにしたフリーペーパーはわりと多く、その多くは新聞社や雑誌社が発行していたりします。まぁ、どこの地域にもタウン誌とかってあると思うけれど。

 でも、最近このようなものが創刊されたようです。
090128_03.jpg
 鎌倉の情報が満載のフリーペーパー。学生の集団が「学生のうちに大きな事をしよう」ということで始まった様です。良いですね、こういうの。学生はやる気に燃えていてステキですね(笑)。この中のメンバーの一人が、今私のバイト先にいるのですが。

090128_04.jpg
 さすがは学生、「え!?」って感じのところもチラホラあるけど、わりとしっかりしていてよく出来ています。

 しかし…創刊からこの情報量…ちょっとハイペースです(笑)。2号を出したいみたいだけど、次号載せるものがあるのかって感じです。でも鎌倉、いろいろなお店が次から次へと出来たりしてるし、まだまだ知らないお店もあるでしょうしね。学生の集団だから手出しなんかは一切出来ないけど、ちょっとした情報でも提供出来ればいいな~と思います。応援しています!


 関係ないですが、もう2月ですね…早いなぁ…。
日々のこと | CM(1) | TB(-) 2009.02.01(Sun) 18:28

虹会

 某バンドのVo.の結婚式の二次会(虹会というらしい)に行ってきました。場所は渋谷にあるライブハウス
090131_02.jpg

 雨が心配だったけど、私が渋谷に着いた13時半頃はまったく雨が降っておらず、それどころか日差しが出ていたくらいで良かった。とりあえず渋谷で待ち合わせていた友達とランチをしながらおしゃべりし、喫茶店に移動して更におしゃべりをした後、会場ヘ。会場に着くなり、馴染みのメンバーの顔が見えてホっ。

 入り口には新婦お手製のウェルカムボード。
090131_01.jpg

 会が始まってしばしご歓談タイム。そのあとゲームがあったんだけど、これが意外な盛り上がり。

 ゲーム後はまたしばらくおしゃべりタイムで、その後新郎の現バンドのライブ演奏がありました。
090131_03.jpg
 アンコールもあり、1回目のアンコールでは新郎と新婦2人だけで新郎の大昔のバンドの曲を演奏。これはかなり貴重!その大昔のバンドがものすごく好きだった私としては感激。そして2回目のアンコールは再び現バンドの演奏。

 いろいろ端折ってますが…なんかねー、私は二次会からの参加なのだけど、正直二次会でここまで感動するとは思わなかった、っていうくらい素敵な感じでした。多分披露宴とかに出席した人は、そこでもっとすごい感動を味わっているんだろうけど。こういう二次会とかに参加すると、新郎新婦がどれだけの人たちから愛されていかがわかるよねぇ。新郎新婦を喜ばせよう、楽しませよう、感動させようとしている様が、また感動しちゃうな。

 最後に新郎新婦がステージに上がってご挨拶。
090131_04.jpg
 付き合い始めのときも「お似合いだな~」って思っていたけど、今見てもやっぱりものすごく良いんだよね、この2人。10年の付き合いを経てついに結婚、2人を知ってる人達にとっては本当に「良かった!」って心から思うよね。なんかものすごく嬉しい。

 末永くお幸せに!!!!!!
日々のこと | CM(0) | TB(-) 2009.02.01(Sun) 02:37
copyright © walking on the rainbow! all rights reserved.

アクセスカウンタ

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
※リンクフリーではありません。リンクする際はご連絡ください。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Google

リンク

検索フォーム

Flickr

RainBow-poon - Flickriver
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。