« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

麩まんじゅう

 母が友達と長谷に行ったので、お土産に『麩帆』の麩まんじゅうを買って来てくれました。
090217_01.jpg

 手前がいつもの麩まんじゅう。奥が季節限定のおまんじゅうで、粟が入ったおまんじゅうを山帰来の葉っぱで包んだもの。
090217_02.jpg

 それぞれの葉っぱを開けると、みずみずしい麩まんじゅうが登場。
090217_03.jpg

 粟の入った方は、粟がプチプチとしていて、不思議な感じ。美味しかった。でもやっぱり、いつもの笹の葉に包まれた蓬の麩まんじゅうが一番美味しい

 麩帆の麩まんじゅうはこの甘さが良い。大好きっ。
お菓子・甘いもの | CM(0) | TB(-) 2009.02.17(Tue) 22:03

結局国内産

 バレンタインシーズンになると、どこもかしこもチョコレートの特設ブースが出来ていたりする。チョコレート大好きな私は、「食べたいっ!!」病が始まる。
 好い人にあげるチョコはちょっと高価でしかもちゃんと美味しいものをあげたい。が、私は毎年自分チョコも買う。自分チョコが重要なのです(笑)。

 バイト帰り、藤沢の某百貨店の催事場でバレンタインフェアをやっていたので寄ったのだけど…まー、それはそれはものすごい人の数!当然女子しかいない…と思いきや、男の人もいた…。今年は『逆チョコ』とか言われているから?でもこの『逆チョコ』、大して盛り上がらないと思います。だって、男性は女性ほどマメじゃないからねぇ…そういう気が回らない人が多いと思います(笑)。

 それは置いておいて。私の自分チョコなのですが、やっぱりそんな高いものは欲しくなくて…。でもものすごく小さいくせに、ものすごく高いのがいっぱい!大して美味しそうでもない…。あるお店は試食を配ってたけど…うーん。そんな感じでショーケースをひとつひとつ見て行った。そしたら、「あら!安くてかわいい!」って言うのがあった。なんとMorozoff(笑)。箱もなんか可愛いし、桜の形のチョコが可愛くて、安いし買っちゃった(笑)
 更にズンズン進んでいって、またまた安くて気になるものが…。最近“ピスタチオ”の文字を見ると飛びついちゃうんだけど、そのピスタチオのチョコが!と思ったらなんとMary's(メリーチョコレート)。なんだよ、やっぱり結局安いって言ったら日本のかよ!(笑)ベルギーチョコとかフランスチョコとかヨーロッパの方のものは、ものすごい値段で売られていたよ…?国内のものでも有名パティシエ、ショコラティエのものは高かったけど…(汗)。

 そして自分チョコはモロゾフとメリーチョコレートで済ませたわけですが…昨日、食べました。

 安いわりにパッケージの可愛さに負けたモロゾフのアミティエ。鈴がついていて、ちゃんとリチーンと鳴ります。
090216_01.jpg

 ふたをあけると、リーフレット。
090216_02.jpg

 箱は重箱のようになっていて、それぞれにチョコレートが。
090216_03.jpg

 味は…中の下。桜の形は可愛いだけで別に美味しくなかったです。でもその隣にある四角いのとハートの形のは、まぁまぁ美味しかった。中に何か入ってるチョコレートってそんなに好きじゃないのだけど、これはチェリーソースが入ってて美味しかった。奥に写ってる薄い正方形のチョコレートはまだ食べてません。


 続いてメリーチョコレートのThe image of Loveのレッドとグリーン。
090216_04.jpg

 レッドは「夢と情熱を追いかけるあなたへ」だって。「情熱的な赤いベリーのチョコレートをそろえました。ほどよい甘みのラズベリー、ちょっぴり酸味のきいたクランベリー、人気のストロベリーの3種」だそう。
 グリーンは「気さくで心やすらぐあなたへ」。「ナッツの風味豊かなピスタチオ、爽やかなミント、清々しい香りのライムが入ったグリーン。味わい豊かなチョコレートが心にやすらぎを与えます」ですって。
090216_05.jpg
 ミントはイマイチだったけど、ピスタチオはヒット!んまっ!ライムもまぁまぁでした。食べ過ぎだと思ったので、レッドの方はまだ食べてません。

 昔は「えー?メリーチョコレート…?」って思ってたけど、久々食べたら美味しかった(笑)。結局日本のチョコレートが好きなのかも。明治とか森永とか。
お菓子・甘いもの | CM(0) | TB(-) 2009.02.16(Mon) 21:31

食感を楽しむ

 イルカ屋の米粉パンが好き。パンの名前がなんだかわからないけど、海苔が乗っかってて磯辺焼きみたいなパン。中にはチーズが入っていてホントに美味しい。
090206_01.jpg
 このパン、人気なのかいっつも売り切れ…。今回はなんとかゲットです。

 米粉かぼちゃパンも美味しかったです。
090206_02.jpg
 ただ、なぜ上に乗っかっているのがアーモンドなのか。カボチャの種だったらなお嬉しかったのに。

 でも米粉パンは本当にもちもちで美味しい。この食感、イルカ屋のパンは特に楽しめる気がする。

 松下エコへ通ってる時に、同じ道沿いにOPENしたPOURQUOI(プルクワ)というパン屋があるのだけど、一緒にお昼を食べていた人が毎朝買って来ていて少しいただいたことがあり、でも自分で買ったりちゃんと食べた事はなかった。けど先日友人が「あそこのパン、美味しいよ」って話していたので近いうちに買いに行ってみようと思います。


 パンの話から離れますが、食感を楽しむということで。島根県松江の桂月堂の『薄小倉』。
090207_01a.jpg

 外は薄氷のような錦玉で覆われていてシャリっとした歯触り、中は大粒小豆の大納言はふっくらしっとり柔らか。この相反する食感が絶妙!
090207_02a.jpg

 上品な甘さでたまらなく美味しい!この食感は病み付き。
お菓子・甘いもの | CM(4) | TB(-) 2009.02.08(Sun) 23:05

お菓子もろた

 バイト先の可愛い女子からお菓子をもろた。
090128_01.jpg
 チョコブラウニー!!
 可愛い上にこんなお菓子を作れるのはポイント高いです(何のポイント?)。

 そして家に帰ってさっそくいただいた。
090128_02.jpg
 んまっ!ポイントアップです!(だから…何のポイント?)

 こんなチョコレートのお菓子を食べていると、もうすぐバレンタインなんだなぁ~と思い知らされる。チョコレート好きな私、バレンタインの季節は目に毒です。あれもこれも欲しくなる。しかも自分用に。自分へのバレンタインチョコを買ってしまいたくなる。そして可愛いチョコを見つけると誰かにあげたくなる。でも今年はあげたいと思うターゲットもいない…気がする。

 と…こっちのブログでもやっぱり食いしん坊万歳的ブログになっております。
お菓子・甘いもの | CM(0) | TB(-) 2009.01.28(Wed) 23:08

久々のマフィン

 美容室帰り、地元の駅のマフィン屋さんの前を通ったら、無性に食べたくなり…ついフラフラ~っとお店の扉を開けていました(笑)。

 で、5種類ほど買って帰り、さっそくその中の1つ「ブルーベリー&シナモンマフィン」を…
090124.jpg

 電子レンジで30秒ほど温めて…。さくっ・ふわっ・しっとり。久々にオイヒーーーっ!明日は「チョコバナナマフィン」か「オレンジマフィン」を食べたいと思います。
お菓子・甘いもの | CM(2) | TB(-) 2009.01.24(Sat) 23:29
copyright © walking on the rainbow! all rights reserved.

アクセスカウンタ

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
※リンクフリーではありません。リンクする際はご連絡ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Google

リンク

検索フォーム

Flickr

RainBow-poon - Flickriver
