« 2017 . 05 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

コスプレBAND

 再始動したユニコーンだけれども、テレビに出る度に5人揃っての衣装。完全にコスプレバンドになっています。お巡りさんだったり、軍人だったり、おそ松くんだったり。今日のMステなんて、白衣をまとったお医者さんだったよ!聴診器まで持っていたし。

 そんなユニコーンのアルバム、『シャンブル』が堂々1位にランキング。え?ユニコーンって1位になるの初めてなの?ウソだよ、『ケダモノの嵐』は??日本レコード大賞アルバム賞まで受賞したじゃないの。

シャンブル【初回生産限定盤】シャンブル【初回生産限定盤】
(2009/02/18)
ユニコーン

商品詳細を見る


 で、そんな『シャンブル』ですが、奥田氏の曲は完全にソロとの差がない(笑)。あれ?これは奥田民生のアルバム?と思ってしまうくらいにまったく差がない。特に2曲目。“ザギンデビュー”は井上陽水奥田民生で出来るんじゃないかと思います。まー、彼は「ユニコーンだから」とか「ソロだから」とかわけて曲を作ったりはしていないだろうし、歌う人が奥田民生なんだから差がなくて当然。阿部Bの曲は全部好き。やっぱり彼は良い曲を書くなぁ…。最高のメロディーメイカー。昔、某ケ●ッグ兄弟というバンドのキャップが、「阿部Bに氣志團路線でプロデュースしてもらってエイベックスから曲を出したい!」という話をしていたのを思い出しました。川西くんの作った“キミトデカケタ”は、やっぱり同郷のライバル、Perfumeを意識してのことでしょうか?ボコーダ使いでした(笑)。テッシーの作った“オッサンマーチ”は、タイトルだけを見て一瞬「三人!?」って思いました(気のせいです)。

 しかしユニコーンって面白いバンドだなぁ。全員が曲も詞も書けて、しかも全員がリードボーカルになれるという。まるでビートルズ的。自分の書いた曲は自分で責任持てということか?(笑)それとも、ただ単に出たがりか?(笑)。
音楽 | CM(0) | TB(-) 2009.02.20(Fri) 23:04

SMAP × UNICORN

 SMAP×SMAPに出てましたねー、UNICORN。YMOを真似ての軍服姿。

 SMAPってジャニーズの中でも特に歌が下手だと思うんだけど、何故彼らの番組に歌を歌うコーナーがあるのか、ということが前から謎だったんだけど、でもそれがあるお陰でユニコーンが出演した訳ですしね。ネットやmixiじゃ、ものすごくブーイングだったけど、私は始めから期待していないので、ものすごく楽しめた。それよりも、先日のモッチーや岸田くんの方が、期待していただけに残念度がものすごかったけれども。

 曲は『WAO!』と『すばらしい日々』。この2曲にSMAPのダンスっていうのがものすごく面白い。特に『すばらしい日々』。そんな踊れる曲じゃないと思うんだけど、しっかりノリノリで踊るSMAP。にしても、民生も阿部Bも歌いにくそうだった(笑)。あの人数で、あのステージは小さくナイすか!?

 トークでは「EBIさんは木村くんとドラマで共演してるんですよね」って振られて、『若者のすべて』の場面がチラッと映されたのがちょっと嬉しかった。ほぼ前半で植物人間になってずーっと寝たきりの役だったEBIくんだけども。

 最近食べ物のネタかユニコーンのネタしか無いですね、ごめんなさい。
音楽 | CM(2) | TB(-) 2009.02.17(Tue) 00:27

マーライオン

 朝早くから仕事だったし録画してるし寝ちゃおうかなーって思ったけど、結局観てしまった。テレ朝の深夜、『復活記念特番・蘇えるユニコーン』。

 いきなり記者会見から始まる。司会はピエール瀧、記者はアンガールズ(笑)。いきなり笑いました。

 『スターな男』
 ものすごく感動!今現在の彼らで演るスターな男は本当に感動、感激。テンションが当時と変わらず、「カモン、よっちゃん!」 「オッケーまかしとけぃ!」 「はい、テッシー!」 「民生、ワォ!」というやり取りも健在。これにはホント、嬉しいなぁ~。民生は「よっちゃん」って言い過ぎてて、途中阿部Bが答えられず(笑)。ただ…この衣装はなんだろ…。幼稚園生のような、でも色的にはガチャピンのような…。

 そのあと割烹料理屋のようなセットでトーク。お店の名前が「はらだ」ってなっていたけど…「はらだ」って…あの原田さんのこと?
 『大迷惑』のPVを観ながら瀧が「このバンドなんだっけなぁ~。確か架空の動物の…そうだ!マーライオンだ!」って…。マーライオン、良いかも(笑)。まったく違うバンドみたいで。
 とりあえず、料理屋にやってきたユニコーンメンバーと料理人っぽいピエール瀧と女将さんらしいテレ朝アナウンサーで、ビール飲みながら、おつまみを食べつつトーク。そこで、この衣装は幼稚園生でもガチャピンでもなく、某六つ子(おそ松くん)の衣装だという話が。「ひとり足りないじゃない!」という瀧の突っ込み。
 昔の曲をやるのがとにかくしんどいという民生。その理由は背中の筋肉を使って歌うことが最近なかったから…。要するに歳をとって昔の曲をやるパワーななくなってるってことで…。今度のライブは体力の問題で、きっとアノ曲やコノ曲など、聴けないかもなぁ~(笑)。

 『WAO!』
 この曲、本当にメンバー楽しそう!みんな脱力した感じがもの凄く良い。テッシーソロで、テッシーの顔近くにカウベルを持っていって叩いて邪魔をする民生の姿とか、ものすごくユニコーンっぽい(笑)。短縮無しでフルコーラスだったのがものすごく嬉しかった。

 再び料理屋でのトーク。ゲストに持田香織がやってきて和風麻婆豆腐を作ってたけど、ものすごく美味しそうだった。民生いわく「生姜が効いてる」ようです。ご飯に乗せて、瀧はマジ食い!(笑)

 『すばらしい日々』(with 持田香織)
 うーん、ものすごく残念…。モッチー、声が出てない…。モッチー嫌いじゃないだけに、もすこしちゃんと聴きたかったぁ~。

 再び料理屋トーク。今度はゲストにくるりの岸田繁。岸田くん…小ぎれいになりましたね…。昔のどんくさいくるりが好きな私はなんとなく、うーん…。トークはかなり短め。坂上次郎さんヴォーカルのデーゲームのPVを久々に観た。次郎さんのこのPVを観て、当時ものすごく切ない気持ちになっていたのを思い出した。

 『デーゲーム』(with 岸田繁)
 悪くないけど、やっぱりちょっと…。オリジナルデーゲームもかなり好きな私は、やっぱり民生に歌ってもらいたかった…。って、それじゃ企画として成り立たないのだろうけど(笑)。たまに声が裏返っちゃってて怖々聴いてる感じでした…。前半はエッ…って感じだったけど、後半は悪くはなかった。けど、やっぱり民生の声のノビが素晴らしいことを実感。

 『ヒゲとボイン』(with 斉藤和義)
 斉藤和義はトークがなくいきなり演奏。斉藤和義がデビューしたころ、某雑誌の記者が「このボケボケ具合はユニコーンの民生くんに似ている」と書いて居たのを思い出した。1番を斉藤和義が歌い、2番を民生が。やっぱり民生のヒゲとボインにグッとくる(笑)。そして阿部Bのボコーダ!(笑)
 
 『ひまわり』
 やっとユニコーンのみ。しかも新曲。ものすごく民生っぽく、ものすごく阿部Bらしさが出た曲。『逆光』とか『開店休業』とか『月のワーグナー』みたいなしっとりと切ない曲が、ものすごく民生の声にマッチ。泣きそうになる。


 全体を通し、セッションなどで他の人が歌うとオリジナルの良さを実感させられました。ユニコーンが大好きだから仕方がないか(笑)。トリビュートのように、そのバンドが新たにアレンジし直して、とかだとまだ良いんだけど、アレンジはぼそのままで演奏をユニコーンってなると、やっぱり正直「やめて…」って気分になり、本物の良さを認識する。そして彼らの演奏力の素晴らしさを実感する。川西くんのドラム…惚れ惚れしちゃう。

 トークのシーンで、お祝いメッセージの電話をかけて来たトータス松本と、民生のやり取りが面白かった。日頃から民生がトータスにバンドの解散を勧めているらしく「だから一回解散してみーよ!」と民生。それに対し「16年後再結成っつったら、俺そのとき58歳やで!!」とトータス。簡単に解散を勧める民生って…(笑)。でも民生にとってユニコーンの解散はものすごく楽になり、そしてこの復活はかなり肩の力を抜いた良いものであることを意味しているのではないか、とその話で思った。当時以上に楽しそうな彼らを観れるのはファンとしてものすごく嬉しい。セッションはモッチーや岸田くんじゃなく、トータスとかの方が良かったなぁ…。

 でもでもでも、ユニコーン改めて好きになっちゃった!

音楽 | CM(0) | TB(-) 2009.02.15(Sun) 12:34

本物の偽物

 土曜日、2回目の早番。眠気眼で出勤。一連の作業を終えたところで店長が「この話しましたっけ?」と…。なんの話かと思ったら…。

 私と店長は最近、よくお店でユニコーンの話をしているのですが、先日うちのバイトくんに店長が「ユニコーンって知ってる?」って聞いたら「知らない…」と返事が返って来た。そりゃ仕方がない…だってユニコーンが解散した時、彼は7歳…。知らなくて当然だ。

 この話のときはその場に私もいたので「あぁぁ…ジェネレーションギャップ…」と愕然としました。

 で、そのバイトくんが、たまたまこの前のMステを観たらしく、店長に「この前Mステ観ましたよー」と言って来たそうです。で、そのあと驚く発言が…


 「ユニコーンのヴォーカルってものすごく奥田民生に似てますねー!」



 店長、絶句。その話を聞いた私も絶句。それすらもわからないのか…。いくら坊主にしたからって…したからってー!本人を「似てる人」にしてしまうなんて…。早朝で眠かったのに、そんな話を聞いたら一気に目が覚めてしまった(笑)。ある意味サンキュー。

 にしても…今日の気温はなんだ!?昼過ぎ、休憩で外に出たらアッチ~!みんな上着を脱いで、暑そうに歩いてた。半袖で歩いてる人もいたよ。2月とは思えない暑さ。今って冬だよね?一応冬だよね?バレンタインって冬だよね?これじゃチョコレートも溶けちゃうよ!

音楽 | CM(0) | TB(-) 2009.02.14(Sat) 23:56

1173、4946

 ついにユニコーンの「WAO!」が発売されました

 mixiのコミュニティで見たけど、予約して無かった人が買いにいったら売り切れだったとか…。まさか売り切れないだろうなーと思っていたけど念のため予約しておいて良かった。

 バイトは中番で18:30上がりだったのだけど、今日はものすごく暇で遅番の人が「大丈夫」というので、任せて帰って来ちゃいました(笑)。なので、その足でタワレコへ

 無事ゲットしたユニコーンのシングル「WAO!」DVD付き。
WAO!【初回生産限定盤】WAO!【初回生産限定盤】
(2009/02/04)
ユニコーン

商品詳細を見る


 家に帰ってさっそくCDを聴いて、DVDを観ました酔っぱらいながら再結成について話してる…(笑)。すげーレア。何よりもレアだったのが原田さん!!!
200902041941000.jpg
 全体が白髪になられて…。ヒゲまで真っ白。まるでサンタクロースのようだ。

 そしてレコーディングで、なぜか民生氏はサングラスをかけて“ブルース”の時のキャンペーンで使用したヘルメットを着用しながらベビースターラーメンをボリボリボリと…。
200902041950000.jpg
 相当怪しいぞ

 先日のMステ、ユニコーン出ましたね。その日はバイトが遅番で観れないじゃん!と思ったので録画することに。うちは未だにビデオなのですが、標準で録りたかったので180分テープを買って来なきゃ!とわざわざビックカメラまで行って買ったのですが、いざ録画準備をしようとしたら…前に入れっぱなしだったビデオテープが取り出せない!!前からエジェクト機能が調子悪かったのだけど、コツを使えば完璧に取り除けていた。けど、その方法でやってもさっぱりダメ…。ギャーーーーーーーっ!どうよう、どうしよう…と思ったんだけど、とりあえず観られないのは絶対に嫌だ!って思ったので、入れっぱなしのビデオテープを全部巻き戻し、3倍モードで上書き録画を決行。ただ、録画すらちゃんと出来るかわからなかったし、このテープを取り出せないってことは次回何か録るときは、そのユニコーンをまた上書きしなきゃならないってことで…。いやーー!気が狂いそう!(笑)
 DVD録るよって言ってくれてた友達にメールしたら「OK!」との返事をいただけたので、とりあえず安心。。。
 その日のバイトはいてもたってもいられなかった(笑)。バイト上がりに携帯メールをチェックしたら、それはそれは様々な友達から「ユニコーン出てたネーーーー!!!」というようなメールがいっぱい…まだ観れてないのにー!
 そしてビデオテープをおそるおそるチェックしてみたら、ものすごく粗いけど何とか撮れてる!このテープも古くて何度も上書きしてるし、しかも3倍だから仕方ない…。観れただけでも良しとしよう。

 でもね、やっぱりトークは面白いし、演奏もハチャメチャで楽しくて、でも『素晴らしい日々』までやるとは思わなくて、感動しちゃいました素晴らしい日々が発売された時はヤメマンだった川西くんがこの曲を叩いてる!

 私、“素晴らしい日々”には思い出がありまして。昔、山田邦子と渡辺徹が司会をしていたTBSの『COUNT DOWN100』という音楽番組がありまして、それにゲスト出演した際、観覧に行ったのですよ。そこで初めて“素晴らしい日々”の演奏を聴いて。高田純次の娘さんもユニコーンのファンで観覧に来ていて、山田邦子に「わざわざ観覧で!?」って突っ込まれていたのを憶えています(笑)。
 その時点で、ファンの間ではうっすら“解散”のウワサが流れ始めてて…“素晴らしい日々”のPVでそれぞれが別々の道を歩いていくシーンを見て、余計にそう思ったりなんかしれ…。だから好きな曲でもあるけど、ものすごく複雑な気持ちになる曲でもあったんだけど、その曲を16年振りにテレビで歌っちゃうなんてー!

 というわけで「素晴らしい日々」のPV、どうぞ↓


 すみません…ユニコーンのことになるとついつい夢中になってしまいますね。

 さて、2月14日の深夜にテレ朝系列でユニコーン特集があるようです。またまた要チェックです。
音楽 | CM(2) | TB(-) 2009.02.04(Wed) 21:51
copyright © walking on the rainbow! all rights reserved.

アクセスカウンタ

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
※リンクフリーではありません。リンクする際はご連絡ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Google

リンク

検索フォーム

Flickr

RainBow-poon - Flickriver
